デザイン&マーケティングの力でビジネスを活性化!

クリエイティブコンサルタント

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Kumiko Shimoyama

下山久美子

プロフィール

当サイトの運営者。このサイトは『個人がもっと輝く時代』を応援・推進すべくリリースしました。
私自身は、広告畑の中でも販売に直結するセールスプロモーション(販売促進)の分野で20年近くお仕事をしてきました。大手クライアント様多く、主に直接お取引させていただくスタイルで紙媒体、WEB、キャンペーン、展示会、キャラクターなど幅広く実績があります。プランニングと制作が主体でしたが、その実践の中で培われたマーケティング力とデザイナーズ思考が強みです。そのため企業の販売促進や新規ビジネスのお手伝いできます。またマーケティングの面白さと重要性を多くの人に伝えたいと強く考えております。

マーケティングは学問じゃない。 デザインは才能じゃない。
どちらもあなたが身につけられるモノ。
どんなビジネスにも必要不可欠なコト。

~ マーケティングとデザイナー思考を習得して欲しい人~

①起業や副業をしている人、準備中の人。
②普段のお仕事で『売る』、『宣伝する』、『造る』に携わる方。
③イチ消費者の皆さん。
。。。。結局みんなにおススメしたいですw

普段の仕事に関係ないかな?って思う方ももしかしたらいるかもしれませんが
どんなビジネスの根本でも、物やサービスを『売る』こと。
ですから顧客の購買行動や心理を分析し、売るための戦略を立てる事が重要です。
それらを体系的にとらえたのがマーケティング。

ですから意識せずとも実は取り入れている事も多々あるとは思いますが
正しく理解せずにマーケティングを踏まえず進めていると、
ビジネスモデルに大きな穴が開いていたり、
そもそもお客のニーズとずれていていたりという事が起こりえます。
売上が伸びない理由は、売り方や見せ方が違っているのかもしれません。

マーケティングの精度は、
ビジネスの成功・発展をカギと言っても過言ではないです。

そして、私がもう1つの要素を声を大きくしていいたい。
販促物のクリエイティブも重要性です。キレイなデザインか否かが問題ではありません
マーケティングを踏まえて立てた戦略を具体的に実行できているかが重要なのです。

マーケティングを上層部で練っていても、
いざ営業や販売などの現場ではそれを踏まえたものが販促物が使われていないとか、
目先の数字や顧客に捕らわれて、マーケティングがぶれていってしまうなどはよくある事です。

そこでマーケティングとクリエイティブをわかりやすく具体的に理解・体感してもらうことであなたのビジネスを発展させるお手伝いをしたい。

それには、デザインシンキング(デザイン思考)を基軸に習得してもらうのが
楽しく且つ実践的で良いのかな?と思っています。


①の方へ
これらは、一生モノのスキルです。
商品が変わろうが、業界が変わろうが普遍的に使えます。

②の方
売る方へ> 営業トークもお客の心に響くものに自然に変わります。
宣伝する方へ> チラシ1枚、提案書1枚書くのに、デザインも内容が変わるでしょう。
作る方へ> 商品を造るのに何にプライオリティーを置くべきか選択肢が変わります。

そして③の方へ
イチ消費者として売り場を見ただけで
様々な企業戦略が垣間見為にえるようになっちゃいます。
ためになるだけでなく、コレはかなり楽しいです。

クリエイターだから教えられるデザインシンキング!

最近、ステキなことに
デザイナー思考・デザインシンキングなんて言葉がもてはやされます。

『デザインシンキング』
デザイナーが行う考え方や手法を真似たり取入れて、
ビジネスに活用しようという意味合い。

顧客目線を追及し、具現させる考え方、方法、手順、具現や検証のプロセス。
クリエイターなら多かれ少なかれ無意識的にやってることですが
特に私は、これらに特化してきました。
それゆえマーケティングの基礎と実践をお教えしたり、
あなたのビジネスモデルをブラッシュアップするコンサルができます。

でも難しいマーケティング用語を覚えることが重要とは思っておりません。
用語なんて共通認識させる記号みたいなものですから。

マーケティングもデザインもロジカルでルールが存在します。
それを紐解き学ぶことは、共感・関心・感動できる楽しいものです。

その面白さをぜひ体感してもらいながら、楽しくクリエイティブに
あなたのレベル上げ & ビジネスの成功を
を私らしくお手伝いしたいと考えています。

販促ツール/ブラッシュアップ講座

売り手、作り手は、どうしても消費者の気持ちになりきれず客観性を失いがちです。販促&広告物は、顧客と出会いコミュニケーションする貴重機会。今お使いの物が、どうしたらより顧客に理解し共感してもらえるか、売上に繋がるか、何がネックになってるかマーケティングとデザイン面からアドバイスします。チラシ、企画書、、HP、動画、会社案内なんでもOKです。

クリエイティブコンサルティング 

スタートアップから既存ビジネスまで、3つの視点でアドバイスします。①マーケティング視点②クリエイター視点③顧客視点。
ビジネスの課題を抽出して、具体策を打ち出します。
『1からスタートでどうビジネスモデルを考えればいいのかわからない…』、『営業してるが顧客の反応が良くない…』、『良い商品なのに顧客に伝わらない…』さまざまな課題に応えます。

セミナー

詳しくは、下記のリンクのHPにお知らせ出します。
難しい理論を学ぶというよりエンターテインメント性のあるセミナーでマーケティングとクリエイティブの楽しさを体感してもらえたらと思います。             

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